ガム飲んじゃう。

3人の管理人による自由で変なブログ

敷かれたレールから外れることは何故よく思われないのか【畑山】

お久しぶりでございます。畑山です。約100日ぶりの更新となりましたが、わずかながらも毎日訪問者さんがいらっしゃるので感謝しております。誠にありがとうございます。

新年度も2ヶ月目に入り、進級した方や入社した方はそろそろ授業やら業務やらに慣れつつある頃ではないでしょうか。

自分は毎日違う仕事や勉強に勤しんでおりまして、目まぐるしく日々が過ぎ去っていきます。響きは良く聞こえますね、本当はダラけているんですよ。

 

さてさてここでタイトルの話に入りましょう。

先述の通り、自分は働きながら勉強をしております。今までやってきた事とは全く違う内容を扱うので、ゼロからの学習です。

どれほど違う事をやっているかと言うと、物理専攻から教育専攻になるような感じです。うまく例えられてないですね。

正直に言うと、何もかもが分からなくて毎日が大変です。それでも勉強するのはその先に自分の夢があるからです。

 

一般的な成人は大学や専門学校を卒業後、就職活動をして就職します。これはある意味選択肢のない一本道と言ってもいいのではないでしょうか。

自分も就職活動まではその一本道を通っていました。時折「これでいいのかな」「本当は違う事やりたいんじゃないか?」と思いながら道を進んでいましたが、カーズのように考える事をやめて生きてきました。何故ならば「そこから外れると社会的立場が弱くなるから」です。

どうやら日本は先人たちが敷いたレールを少しでも外れると変な目で見られるようです。これはバイアスがかかった発言かもしれませんね。でも少なからず自分はそう言った印象を持っています。

変な目で見られたくないから、周りから何か言われたくないからと思考を止めて生きてきた自分の目の前に立ちはだかったのは、自己内省しないと書けないエントリーシート。盛り込んだ嘘は面接でメッキのように剥がれ落ちるので、当然お祈りの嵐でした。結局自分の望む職種は諦めざるを得ないという結果です。

 

ここでふと「何のために大学へ入ったのか?」と考えるようになりました。

本当は大学入学時に高校の頃から希望していた学科の合格をいただいていましたが、就職活動で大学の知名度が必要だと思った自分は、他に合格していた関心のない学科だけどネームバリューのある大学に入ったのです。

蓋を開けてみればどうでしょう。そこには就活活動に失敗した自分がいました。一体何のために知名度のある大学を選んだのでしょうか。今ではこれが人生最大の過ちだったのではないかと反省しています。

 

大学で学んだものや得た友人は実りあるものでしたし、自分の研究成果にも多少の課題はありましたが、納得いく論を展開できたので有意義な4年間だった事は否定しません。

しかし、自分の人生設計の上ではかなりタイムロスをしてしまった事も事実です。このタイムロスがあったから今の自分があるとポジティブに考えても良いでしょう。だけどやっぱり「あの時(大学入学時)もう少し自分に考える力があれば」と後悔してしまう瞬間がいまだにあるのです。

 

この後悔の原因に「敷かれたレール」の存在を見出しています。自分の責任と言ってしまえばそれで終わりです。正確に言うと、自分の責任とは「敷かれたレールに抗えなかった自分の責任」です。

抗えないのは周囲の友人・親・学校・・・様々な理由からなると推測しています。

「周りが大学行くから自分も大学行かなきゃ」「親が行けって言ってるから考えるのダルいし大学行くわ」「学校が大学進学の話しかしないから他の選択肢分かんないわ、よし大学行くしかねえ」と、人間や環境によって知らず知らずのうちに自分の思考が妨げられているのではないでしょうか。

そうした紋切り型の考えを持った人間が増える事によって構築されたレールは非常に壊れにくくて、なおかつ外れる事は難しい。何てったってそれがマジョリティで力を持った考えだからです。

 

「運転手はどうなってんだ」「レールに異常があったんじゃないか」と、電車の脱線事故は当然ながらめちゃくちゃ批判されますよね。同様に、敷かれたレールから外れた場合も変な目で見られるという遠回しな批判と排除が始まります。

電車(自分の人生)あるいは運転手(人生の操縦者=自分自身)を傷つけたくない&批判されたくないがために、ひたすらレールを走り続けます。レールから外れる事はそれほど怖い行為なのです。

 

敷かれたレールを進むのは手っ取り早い人生の解決法ですし、何より悩まずに生きていけるので確かに便利です。自分も出来ることならそうやって生きていたかったです。

でも遅かれ早かれ結局こうやってレールから外れるとなると、「じゃあ最初から外れとけよ!今までの人生無駄じゃねーか!」って考えちゃったんですよね。

これから受験や就職活動のように人生のターニングポイントをを控えていらっしゃる方は、本当に自分のやりたい事に進んでいただければと思います。決して目先の利益や確証のない利益に惑わされないで欲しいです。

自分は多分今こそレールを外れる時なので、勉強頑張りたいと思います。これが今日のブログの総括です。