ガム飲んじゃう。

3人の管理人による自由で変なブログ

深夜のエッセー【村長】

二十歳を越えてからというもの、何かが変わることが、

なんだか恐ろしくなってしまった。

 

昔の本を読み返せば、何とも思わなかったはずの句読点の位置が気に入らない。

 

子供の頃、あれだけ好きだった夏は、今では、晩夏の夕暮れの寂しさばかりが浮かぶ。

 

実家に帰れば、母の手の皺が増えたような気がして、少し切なくて。

 

なんてことのない変化が

少しずつ苦しくなってきた。

 

感情の変化もそうだ。

人に会うことや、アーティストの新曲を聴いたり

好きな監督の映画を見に行くことが

嫌で嫌で仕方ないことがある。

 

確かに、考えを変えてしまうほどの衝撃や作品に出会うことは、とても素晴らしい事だと思うし、

今の自分の考えにプライドを持っているわけでもない。

ただ、その衝撃を受けるという、未来が面倒なのだ。

 

「歳をとると考えが固くなっていくけど、若い人は柔軟だから沢山吸収できるんだ」

そんな話は何度も聞いたことがあるだろう。

あれが本当だと、今さら知った。

 

それでも僕はおそらく若い。

面倒で仕方ないのに

まだ色々な事を諦めていないから

思考とは反対に、その衝撃に心は踊り、こっそり後をついていってしまう。

 

導かれたその先で、いつも思う事は

過去の自分への嫌悪だ。

きっと僕は進化し続けている。

なぜなら、過去が嫌いだからだ。

 

そう、新しい自分になること

これはつまり過去の自分を否定する作業だ。

 

何かを得て、また捨てて、

おそらく成長しているはずの自分。

これ見よがしに、未来に進んでると言わんばかりの他人を横目に見ながら

僕は

この作業をあと何度繰り返すのだろう。