ガム飲んじゃう。

3人の管理人による自由で変なブログ

(ネタバレ含む)赤井秀一という人気キャラを無駄にした『名探偵コナン 緋色の弾丸』【畑山】

こんばんは。畑山です。

コロナ禍のゴールデンウィーク(2度目)、いかがお過ごしでしたか?

自分は耐えかねて映画を観に行ってしまいました。

やっぱりゴールデンウィークのお供と言えば名探偵コナンの映画。

1年待ってようやく公開の『緋色の弾丸』ですね。

 

今回は赤井秀一の家族たちが総出とのことで、

赤井の見せ場満載なのかと思っていたのですが…正直赤井居なくても成立したような。

彼はビックリするほど活躍していません。どちらかと言うと置鮎龍太郎のターン。

以下で自分の残念ポイントをまとめます。

 

あまりにもラグがある赤井の見せ場

撃った弾丸が時を経て犯人に当たるのは、「さすがシルバーブレッド!」的な要素でした。

ただ、撃ってから当たるまでに他のシーンでドンチャカしすぎ。場面転換が長すぎると、前の内容が薄れませんか?

銃撃シーンがあっさりした感じだったのも相まって、全くそのすごさが表現できていない。

ふーんさっき撃ったやつが当たったんだ。すごいね。くらいの感想にしかなりませんでした。

もっと良い見せ方があったかもよ?とモヤモヤするところでしたね。

 

結局誰がメインの映画なんだ?

羽田秀吉と世良真純だけ居れば良かったし、なんなら灰原哀メインでも良かった。

灰原の可愛らしさがわりかし出ていたから、彼女のファンは必見だと思う。

世良もハンサムな感じがとても好印象だった。日高のり子の声が可愛い。

タカヤノリコの時から変わらない良さがある。

 

…赤井のシーンについて話を戻そう。

犯人を追うシーンなんて赤井完全にアッシーで、どうしても犯人を追跡したいキャメルを黙らせるくらい。

お得意の截拳道ジークンドー)は相手が妹なので過激にできず。なんで赤井メインの映画なのに舐めプ見せられなきゃならないんだよ。

 

映画におけるメインキャラって、

①コナン

②コナンと連携して危機を乗り越えるキャラ

のどちらかですよね。今作は②なのに、その役割の大半が赤井ではなく世良にありました。

赤井らしさがとことん失われ、他のキャラが赤井より目立ってしまった。一体誰がメインキャラなんだろう。

 

「クエンチ」って難しいだろ

今作のキーワードとなる「クエンチ」。映画観るまで何のことか知りませんでした。というか観ても分かんねえ。

コナンのメインターゲットって子供だよな??子供は今作面白いと思えたのか???

クエンチ

検索候補。分かってない人居るやん。

 

爆破シーンは無いし、今作はいつもと違う感じにしたかったんですかね。

「らああああああああああああああん!!!」

「しんい……………ち…………」

っていうお決まりのやりとりも今回非常に薄かったです。共倒れだと全然胸締め付けられん。

 

やっぱり全年齢楽しむとしたら爆破しかないと思うんです。爆破こそが劇場版名探偵コナンアイデンティティ

爆破がないなら『ゼロの執行人』のようにキャラ人気フル活用に舵を切るべき。それを奪ったら劇場版名探偵コナンたらしめるものが無くなってしまうので。

 

絶望的に東京事変の主題歌が合っていない

これは東京事変の批判ではありません。コナンとアーティスティックなバンドとの親和性が低いということです。

絶対コナンにサカナクションとか合わないじゃないですか。それをやっちまったって話なんですよね。

東京事変というか椎名林檎特有の映画字幕みたいな書体を使っているのも、コナンの世界観を壊しているので相応しくなかったと思います。

福山雅治とかLDH系にやってもらったから、冒険したかったのかもしれない。でも冒険しすぎ。客が劇場版に何を求めているのか考えてほしかった。

 

そんな感じで長くなりましたが、『緋色の弾丸』は個人的にクソ映画でした。