ガム飲んじゃう。

3人の管理人による自由で変なブログ

何事も気持ちの問題?【村長】

村長だぁ

 

ブログに何を書こうかとふらふら散歩しながら

最近読んだ小説の事を思い出したり

映画やアニメをぼんやり浮かばせてました。

 

コンビニに入ったところ「夜のペヤング」なるものを見つけ

ピリ辛でマカも入っているし、商品名も面白いのでネタにできると購入。

そうして作る工程を写真なんか撮っていた訳ですが

急にスマホが電源入らなくなってお陀仏ですよ。

あびゃびゃのびゃ。

味の感想?普通のペヤングでおk!!(おkって古い・・?)

 

 

それはそれとして本題

前から文字に起こしたいと思ってたことがあるのですが

歌詞や人を元気づける言葉でよくありがちな

 

「「物事の捉え方次第で世界は変わるよ」」とか

「「何事も気持ちの問題だ」」みたいな

 

心の有り様で人生バラ色になる的な言葉が僕は大嫌いなんですよね

 

こういう言葉が嫌いだ!ってTwitterで雄弁に語りたいものですが

あまりそういったマイナス発言を撒き散らかすと友達減っちゃうんでね

どこにも言えずに燻ってました

 

なぜ嫌いか?

 

この言葉を聞いてみなさんは

よし!気持ちを切り替えて頑張ろう!とか思いますか?

 

うーむ。

 

こんな抽象的な言葉で、簡単に卑屈な物事の見方や

何でも悲観するネガティブモンスターが変われるなら

人生わけないですよね

 

こんなもので切り替えられたら

多分その程度の悩みです。それはそれでよいことです

めでたいことです

 

 

何事も自分の心次第で世界は変わる??

そんなの誰でも知ってるわ!!

みんなわかりすぎる程にわかっています

 

失恋したら新しい恋に切り替える!

仕事をとちったら次にミスをしないように気合いを入れる!!

どん底に落ちても、這い上がれる日をイメージして高みを目指す!!!!

そりゃあ、こういう風にできるのが理想です

 

それでも簡単に心をスイッチできないから

時間が忘れさせてくれるまでバカみたいに悩むんです

 

自分が落ち込んでいるときに

こんな歌詞や言葉を聞くと

 

「心次第で世界はなんにでもなる」

というこの言葉の裏側にある

「心がダメになれば、どう足掻いても世界の見え方はクソ」

というメッセージが伝わってきてしまうのです

 

なんだかすごく残酷な気がしませんか?

僕には昔からそう思えてならないのです

 

心が腐れば僕らの世界は酷いものです

何を食べてもおいしくないし、イルミネーションは目障りだし

暑ければ太陽に睨みを利かせ、寒ければ地球を憎む

道にカップルがいようものなら手榴弾を投げつけたくなります

 

 

みなさんも気落ちしているときにこういう言葉を聞いたら

知ってるわボケ!!

と心で歌手に罵声を浴びせながら

友人を連れて居酒屋にでも行きましょう

アルコールは偉大です

 

別に僕は今心が病んだりしてはいないです

それでもこんなことを現実世界で大真面目に言っていたら

きっと周りの人たちに患者扱いをされるので

みなさんも心に留めておく程度にしておきましょう

 

まあつまり

 

ポジティブ人間最強!!!