ガム飲んじゃう。

3人の管理人による自由で変なブログ

幽霊が見たい!【村長】

村長です

今日はくだらないお話


幽霊って見たことあります?
私はないです。見てみたい!


というのも私小学生の頃から人の死にすごく興味があるんですよ
(サイコパス的な意味ではなく)

それでもまあ、この世界に幽霊がいるか~とかスピリチュアル好き~とかはあんまり人に言えませんよね
まずバカにされますし
死ぬの怖いとか考えたことないって人は
意外に結構いるんですよ
例え話しても(あれ?この子危ない子?カルト誘われちゃう?)みたいに思われそうですし…


安心して下さい
I am 浄土真宗


私は昔から
人は死んだらどうなるんだろう?
って疑問や
単純に死ぬの怖っ!
みたいな感情に敏感で
死について昔からすごく関心が強いのですよ

そこで長年
幽霊はいるのかな~とか
死ぬとどうなるのかな~とか
ずっと考えていたのですが


実は私なりに幽霊がいるかいないかの結論がもう出たんですよドヤァ


言っちゃいますと
結論的には「いる」ということに今は落ち着いていますね


ざっくりと自分の論理を言いますと

スピリチュアルの系の本だとか
神道キリスト教仏教その他諸々のお話は置いておいて


まず始めに
幽霊がいるかいないか?
というプロセスで進めても一生答えは出ません
そりゃあそうです
そんなものは
「いない」ということの証明、つまりは悪魔の証明になってしまうのでほぼ不可能ですからね!

という訳で、私は
「もし幽霊がいないとしたら?」
という仮定で考えてみました

そしたらですね?
考えてみてください
もし幽霊がいないとしたら
今霊感があると謳っている人が皆
ただの頭がおかしい人になるんですよ
一人も欠けず全員がですよ?
それって大変なことじゃないですか

テレビに出ているスピリチュアルな方々はもちろん
みなさんの近くにも霊感があるって人、少なくとも見たことはありますよね?
私も仲がいい人でそういった方がいますけど
私には彼ら彼女らが大ボラを吹いているようには思えないんですよね

スピリチュアルな方がテレビで嘘を突き通せたとしても、メディアに出たら多くの人の目に触れる訳であって、テレビの外でも完全に人を騙すのも無理な話ですし
一般でも霊感があるなんて言ってる人はこの世にたくさんいますよ
それでもし幽霊いなかったら
彼らなんて何もないトンネルで
「ここ…何かいる…」っていってサブイボ立たせてるヤバイ人になっちゃいます


完全に主観ですけどいいじゃないですか
もとからデータなんてないんですから

あとですね!理由その2!
私自身
自分が常人より遥かに運がない人間だと思っています
ここは今回は深く掘り下げないですけど

じゃあですよ?
もし幽霊とか魂の概念がないとしたら
自分が人間に生まれてきたのって奇跡を10乗したみたいな奇跡ですよ!?!?
みなさん考えてみてください
こんなに地球に生命がありふれてて
人間として生まれてこれます???
無理無理無理無理www
自惚れも甚だしいわ!!!

例えばの話ですけど
魂があって
生まれる時に人間という箱に入って
人生を全うすることで
成長するために生まれてきた
(ちな動物に魂はないで~^^)
みたいな!!

そういった何かしら論理的なシステムで
今人間として存在してるとすることでしか
自分が人間になったことを私が認められないんですよ

この話を否定する人がいるとしたら

『あなたは数ある生命の中から
本当に「「偶然」」人間に生まれてきたんですね
すごい!強運!いや、豪運だ!』
と拍手してあげましょう

あ、言っておくとですね
私が興味のあるスピリチュアルっていうのは みなさんが考えてる
運勢(笑)だとか
パワースポット(笑)ではないです

ただ死んだらどうなるか!
私はその一点にしか興味がない


あと世の中に申したいのは
近代のスピリチュアリズムというのはですね?
元はと言えば
フォックス姉妹のハイズヴィル事件(結構面白いよ)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E5%A7%89%E5%A6%B9
が火付け役となって
ポルターガイストなどの心霊現象に関心が集まって
世間に心霊ブームが起きました

そういった現象を19世紀の科学者や知識人が
「心霊を科学や論理によって証明、研究する」
という見地で行われ発展していったものなのですよ

この心霊現象研究協会には
シャーロック・ホームズシリーズで有名なコナン・ドイルも熱心に参加してます

知ってる人の名前を出すとそれらしくなるのはなぜだろう!!


テレビで言われているパワースポットなんてものはスピリチュアリズムの端くれでしかないですが
それが視聴者が一番興味のあったコンテンツだったんでしょうねw
オーラだとか守護霊だとか
そういった摩訶不思議なエネルギーの話しか視聴者に受けないので
スピリチュアルといったら
そのようなイメージが強いのでしょう

といっても世の中人がみんな
「死んだらどうなるのかな…」なんて言ってたら怖いのでこのままでいいんですけど!


あ~~~幽霊見れたら
幽霊いる!っていう証拠になるのになあ…


ああ、でもやっぱりこわいむり!!!


でも見たいかも