ガム飲んじゃう。

3人の管理人による自由で変なブログ

【初心者】どれがおすすめ?コブクロのアルバム紹介

 

コブクロ初心者おすすめアルバム紹介!

 こんばんは村長です

 

今日は好きなものを語っちゃおうかな!ということで

コブクロのアルバムどれ聞けばいいの??」という

最近コブクロを好きになった初心者の方に向けて

2009年から全てのライブツアーに参加しているコブクロオタの私が

おすすめ順にアルバムを紹介したいと思います~

(あくまでも初心者向けのおすすめです)


 

 

『NAMELESS WORLD』 (2005年)アコギ好きな人向け!

  1. f:id:nikutubokarubi:20180217021327j:plain

    Flag
  2. 六等星-NAMELESS STAR TRACK-
  3. ここにしか咲かない花
  4. 待夢磨心‐タイムマシン‐
  5. Pierrot
  6. Saturday
  7. 大樹の影
  8. NOTE
  9. Starting Line
  10. LOVER’S SURF
  11. 同じ窓から見てた空

 個人的に一番おすすめなのがこの『NAMELSS WORLD』

コブクロがバカ売れしだしたのがこのアルバムで

声の質も全盛期です(個人的に)

シングルも有名な『桜』ここにしか咲かない花などが収録されているので、最初に聞くのにはぴったり! 

『桜』って実はこの時期にできた曲ではなくて

二人の結成のきっかけとなったコブクロの一番最初に作られた曲なんですよ~

マチュアからこんな曲を書くとは小渕さんの才能はすごいですね

 

アルバム曲としては『NOTE』『同じ窓から見てた空』がファンの間では超人気です

 

『NOTE』

メロディーが秀逸!THE小渕ソング!という感じ

歌詞も素敵

『同じ窓から見てた空』

名前の通り、同窓会をテーマにした曲なのですが

私は成人式にも行ったことないくせにめちゃくちゃ感動します

 

全体的にアコギが効いているアルバムなので

アコギの音が好き!という方におすすめできます

 

www.youtube.com

 

 『5296』(2007年)エレキの曲が多い!

f:id:nikutubokarubi:20180217030014j:plain

  1.  蒼く優しく
  2. コイン
  3. どんな空でも
  4. 君という名の翼
  5. WHITE DAYS
  6. 君色
  7. 水面の蝶
  8. 風の中を
  9. 月光
  10. 風見鶏
  11. Diary
  12. Fragile mind

 

 『5296』もNAMELESS WORLDと同じくらいおすすめですね!

さき程と同様シングル曲

『蒼く優しく』『蕾』『君という名の翼

と有名な曲がたくさん収録されています

蕾は小渕さんが18歳のころに失くした母に向けて作られました

それと個人的にはレコード大賞のイメージがすごく強いですね

コブクロ以降は、エイベックスとAKB系しか賞をとらない本当にしょうもない出来レースになりましたが。。

 アルバム曲もとても優秀!

『どんな空でも

コブクロのハーモニーが存分に味わえる一曲

『WHITE DAYS』

映画の銀色のシーズンの主題歌で無茶苦茶CMで流れたので、タイトルを知らない人でも聞けば、ああ!知ってる!となる人も多いのでは

『風見鶏』

歌詞の「向かい風を探す風見鶏のように真っすぐ時代と立ち向かい生きてゆきたい」

というフレーズが大好き。素晴らしい応援ソング

 

『NAMELESS WORLD』とは対照的に

バラードもアップテンポの曲も全体的にエレキの音がよく聞こえるアルバムなので

エレキの音が好きだ~!という方はおすすめですね

 

 

www.youtube.com

 『MUSIC MAN SHIP』(2004年)シングル曲が秀逸!

f:id:nikutubokarubi:20180217035605j:plain

 『MUSIC MAN SHIP』はコブクロ売れかけの時に出たアルバムですね

いい具合に二人の背伸び感が伝わるアルバムです

シングルは

『Million Films』『永遠にともに』『DOOR』

と名曲ぞろいです

DOORは黒田さんが作った曲です、いい曲なんですこれが

永遠にともに陣内智則の件で言わずもがな、Million Filmsも認知度高いですよね

 

アルバム曲ですが

『エピローグ』切ねえ、ただ切ねえ

『毎朝、ボクのそばにいて』所ジョージさんの作った曲をバラードにしたヴァージョンです。女性でこれ好きな方多いです。

普通に所ジョージすごっ!って思いますw

これがCMで流れてた頃は自分もコブクロのこと全く知りませんでしたね~

 

 なんだかこのアルバムの印象としては

切ないイメージが強いです。。郷愁であったり別れであったり。。

シングルが素敵な曲が多いので、お気に入りにのものがあればぜひ

www.youtube.com

 

 

ALL SINGLES BEST1(2006年)&2(2012年)3ミリオン達成!

 

f:id:nikutubokarubi:20180217032916j:plain

f:id:nikutubokarubi:20180217032908j:plain

  アーティストで最初に聞くアルバムといったら

ベストもありですよね~

コブクロはベストを二つ出しているのですが

左の白い足跡の方が

メジャーデビューの2001年~2006年のシングル・カップリングのベストになります

今までの足跡がテーマとなっていて

実はこれ、シングルを出した順ではなくて、曲を作った時系列に並べられてあるから

桜が一番最初に収録されているんですよね

この時系列の曲順がなぜか妙にバランスがいいんですよね。。

 

2000年代に300万売った化け物ベスト

『桜』『ここにしかさかない花』『Million films』『永遠にともに』『風』

ここらへんの曲が聞きたい方はこちらを!

 

右の人形が二つならんでいる方が新しい方で

2006年~2012年までのシングルとカップリング集です

『蕾』『時の足音』『赤い糸』『WINDING ROAD』『流星』

などの人気シングルがどっさり入っています

最近のシングル曲が好きな方はすごくいいと思います

地味に綾香とのコラボ曲が入っているのがありがたいんですよね・・

前作ほどは売れませんが聞きなじみのある曲も多いのでは?


 

 最初はこの5つのアルバムがおすすめですかね~~

コブクロって他のアーティストに比べて

タイアップやCMソングがものすごく多いので

知らない曲でも聞いたことのあるのも沢山あると思います

 

私自身聞く音楽のジャンルは幅広くて

ロックも洋楽もアニソンも色々なアーティストを聴きますが

コブクロはずーーっと聞いていますね

年が経って私も心が汚れたつもりではありますが

どんな音楽を聴いてもコブクロみたいな正統派アーティストを長い間好きでい続けているのは不思議ですね

ほんとに魅力がある声なんだと思います

 

コブクロ=バラードと思ってる方も多いのではないでしょうか

意外にアップもエレキの曲も沢山あるんですよ

ぜひ手に取って聞いてみてくださいね