ガム飲んじゃう。

3人の管理人による自由で変なブログ

趣味の創作活動とSNS評価について考えてみる【白米】

お久しぶりです。白米と書いてしろこめと言います。

自己紹介からずっと更新してませんでしたorz

 

今回は自分の中で整理したいことがあるので書いてみようかと思います。。

 

 

皆さん、ツイッター等のSNSはやっていますか?

そしてその中でもツイッターでは、アニメや漫画、映画などの二次創作活動が盛んですよね。自分のオリジナルの創作をやっている方も沢山います。

そういう方のほとんどはリアルのアカウントと分けて、趣味専用のアカウントを作り、同じジャンルのフォロワーさんと繋がって創作活動を楽しんでいると思います。

 

私もその1人です。一昨年くらいにとあるアニメにハマり、作品に対しての高ぶる気持ちをつぶやきたくて始めました。

最初はリアアカで感想等をつぶやいていたのですが、ちょっと周囲とテンションが違っていて怖いかなと思い、はじめての趣味アカデビュー!

 

最初は、フォロワーさんも少なくて、特に何も考えず毎週のアニメの感想を好き勝ってにつぶやいて抑えきれない作品愛を消化したり絵を描いたりして楽しんでいました。

 

でも少しさみしいなと感じることが出てきました。

 

それは、自分がかいた作品について評価をもらえなかった時です。

 

なんでフォロワーさんや他のユーザーさんが作るものには評価がついて、私にはつかないんだろう…。なんて思いました。

 

二次創作だろうと一次創作だろうと、

見る側がその作品を五秒で見終わるとしたら

作る側はその何十倍の時間をかけて作品を作っています。

評価をもらうために二次創作をしているわけではないけれども、やっぱり正直ショックです。

 

 

 

だから、SNSの評価って何なんだろうと考えました。

 

 

・その人自身の好感度の高さ

やっぱり仲が良かったり、これから仲良くなりたいフォロワーさんだったら、もし萌えなかったり、気に入らなかったりしても「いいね」をしたくなると思います。

私も、その作品に萌えなかったとしても「その労力が報われてほしい!」という気持ちで押したりもします。というか、そういう使い方もいいんじゃないかと思ってます。少しでも報われてほしいし…!

 

受取手が見たいものかどうか、楽しめるかどうか

結局これが一番を占めているんだなと感じます。多くの人が見たいものだったらどんどん拡散されて評価されますよね。

 

その事に気付かなかった時は、「もっと評価が欲しい。だからみんなにウケるものをかこう」なんて思っていたんです。

 

でもそれだと、自分の好きなものからはかけ離れていく可能性もあります。

自分の好きじゃないものをかいて評価されるのは結局SNSに依存しているのと同じです。

 

つまり、SNSで評価を受けるのは

みんなが見たいもの。

作り手ではなく、受け手が主体なんだなと感じます。

 

なんだか話がうまくまとまらないのですが

私が言いたいのは、

もし同じように評価が貰えなくてモヤモヤしてる人がいるなら評価なんか気にしなくていい!という事です。

 

ネット上の不特定多数の集まりである受け手に振り回されなくていい!という事です。

受け手は自分の楽しみを追求してるだけなので、そんなの構わなくていいのです。

趣味なんだから自分の好きなものを追求して、極めていくのがしあわせです。

 

そういうことを気にしなくなってから、すごく楽になりました。

 

それに、なんだか全然評価もらえないなーなんてさみしく思っていた時、新しいフォロワーさんが作品が気に入ってくださったこともあります。

つまり、あなたの作品の良さを分かってくれる人がまだ周りにいない場合、あなたの事をまだ見つけてない!という可能性もあるのです!

 

だからこそ、自分の好きなものを追求して、いつか同志に巡り会えるのを待つのも良いじゃないかと思います。

 

やっぱり、ネットに上げている時点で

「人に見てもらいたい、そしてちょっとは褒められたい…」なんて誰でも思ってることだと思います!私も褒められたい!

でもそこに固執しすぎると、趣味とかかけ離れていくと思うんです。

 

 

今は、上記のような事でモヤモヤする事はほとんどなくなりました。

 

今思うのは、

・いつか出会えるはずの同志(趣味が似ている人や共感してくれる人)に出会うためにかきたい

・自分の楽しみのため、自分が見たいものをかきたい

・というか、そのためにメッッチャ絵上手くなりたいし絵描くの楽しい。

みたいな事です。

 

この話はいろいろ複雑でもあるので、全部思っている事を伝えるのが難しく、もどかしくもあるのですが…。思っていることはこんな感じです。

 

総合して言いたい事はSNSの評価を気にするな!という事ですが、評価があるからこそ腕を磨く活力になったりするので、難しいところです。

つまり「少しは気にしてもいいけど、気にしすぎるな!」って私は言いたいのだと思います!!

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

趣味で創作をしている方、これからも楽しく、やっていきましょー!!