ガム飲んじゃう。

3人の管理人による自由で変なブログ

謎解きは次郎ディナーのあとで【畑山】

こんばんは。畑山です。

約2週間前の休みにとあるイベントに参加しました。それは何かと言うと……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nikutubokarubi:20171018194603j:plain

地下謎への招待状2017です!

 

 

SCRAPと東京メトロが手がけたイベントです。SCRAPは脱出ゲームを中心にイベント企画運営する企業だそうです。

 

こちらの脱出ゲーム、毎年恒例の人気イベントらしく、自分が参加した日も老若男女問わず色々な方が参加してらっしゃいました。

小さい子供向けだと思っていた自分はあまりの難しさに匙を投げそうになりましたが、なんと心優しいSCRAPと東京メトロの計らいで

 

 

 

 

 

 

 

realdgame.jp

 

 

公式HPからヒントをいただける仕組みになっていました。ありがたい。

でもあるヒントだけ全くヒントの役割をなしていませんでした。

もう少しアホでも分かりやすいヒントが欲しいものです。最早謎解きじゃないですね。

 

 

イベントに参加するには24時間乗車券のついた謎解きキット(2,160円)を東京メトロ銀座駅・渋谷駅・上野駅新宿駅池袋駅で購入する必要があります。別途で100円がどこかで必要になりますが、それは参加してからのお楽しみです!

参加した人間からのヒントとして言い残せるのは持ち物は隅から隅まで調べること。これを怠ると前に進めません。

 

 

まだイベント期間中なので詳しいことは言えないのですが、あるミッションが激ムズで、参加者の大半が床に座り込んでウンウン悩んでおられるくらいです。

謎解きが出題される場所の周辺にはカフェなどが多いこともあるので、つまずいた時は頭と体を休ませたほうがいいと思います。

とても良い頭の運動にもなりますし、あちこち動き回るので身も心もスッキリ。解き終わると最高に感動します。本当です。現代社会に疲れきった人こそぜひチャレンジすべきイベントなのでトライしてみてください。